単位に騙されない

  • 「毎日100円ずつ」と「年間で3万6500円」を「同じ」と感じるのが正常だ。同じなんだから。 #
  • ちょっと話が大きくなるが、「詐欺にひっかかりにくくする」というのが義務教育の重要な使命の1つであると僕は考えており、その為に必要な感覚の1つとして、「単位が変わっても、同じ量を同じと感じる」ことが大事だと思っている。 #
  • 「タウリン1000mg」を「タウリン1g」と書いたらきっと売れない。が、実際1gしか入っていないのだから、単位を買えただけで売れてしまうというのは要は「騙されている」のである。 #
  • そういえば、と、昔「1000ガウス」の売り文句だったピップエレキバンのサイトを見たら、いまはちゃんとSIに倣って「100ミリテスラ」と表記してるのね。偉い。笑 #

return top