eBayに壮大に吊られた

eBayと名乗る英文メール。
どうせspamだろうと思って放置していたのだが、あまりに頻繁に来るようになったので調べてみると、どうやら僕の知らない間に、入札したことになっている。

http://offer.ebay.com/ws/eBayISAPI.dll?ViewBids&item=190194139026
うおっつww
しかも、FireWire接続のオーディオインタフェースを最近欲しいと思っていたところなので更に焦る。
これはひょっとして、eBayのアカウントを乗っ取られたのか??との思いが頭をよぎり、ログインを試みるもパスワード違いで弾かれる。
すでにパスワードを変更されているようだ。まあ、乗っ取られたなら当然か。
しかしメールアドレスは僕向けになっているのだから、パスワードの変更が出来る筈だ、ということで、”forgot password” を選択。
秘密の質問だのzip codeだのphone numberだのを聞かれる。
この5年で2回引越しをしているので、zipcodeは3つ試す。

全て弾かれる。

なんだこれーどうすりゃいいんだー
kuboonアカウントをこのまま捨ててしまっても良いのか?
カード番号などを入力してしまってなかったろうか。住所を悪用される心配はあるだろうか。

いろいろ考える。

てか、そもそもeBayのアカウントを取った覚えが無い、と思い当たる。
まあ、いろんなwebサービスを登録しまくってるので、忘れててもまったく不思議ではないわけだが。
ちょっと冷静になり、別の可能性を考えた。
1. どっかのサイトで、僕がFireWireオーディオデバイスのバナーをクリックした
2. なんらかのスクリプトが発動し、kuboonという文字列が取得される
3. そのidでeBayアカウントが自動登録される。メールアドレスはkuboon@gmail
4. 作ったアカウントで商品に入札し、メールが僕に送られる。

なるほど、これはありうる。spam送信の方法としては賢いかもしれない。
しかし、知らないうちに入札しちゃってる商品に、お、ラッキーといって購入する人がいるのだろうか?
いるのかもしれない。
となると、kuboonというアカウントの登録日時などが気になる。
そこで、さっきの入札履歴のとこのkuboonリンクをおもむろにクリック。

なんだこのポーランド人。

2年前から普通に落札を繰り返してる普通のユーザじゃん。
え、たまたまidがかぶっただけ?
たまたま欲しいものがかぶっただけ?
で、このポーランド人が、なぜか自分のものではない(僕が取っちゃってるからね!)kuboon@gmailを、連絡先アドレスとして登録しちゃってるっていう話???

そういうことらしい。
もう忘れよう。

return top