ハワイ2日目

1日目から順にどうぞ。
昨日の打ち合わせどおり、8:30にはホテルのロビーにハワイ戦隊アロハレンジャーが集結した。3年来、赤い服を意識的に遠ざけてきた僕だが、今日はアロハレッドを務める。ちなみに隊長はレッドではなくアロハブルー。コードネーム「ブルーハワイ」だ。誰も呼ばないけど。
Hertzでレンタカーを済ませて待っているところへ重役Y氏登場。キャラ的にアロハシャツを着てくるに違いないと踏んでいたのだが、意外とビジネスルックだった。

** 9:00 出発
7人を乗せた2台のレンタカーで東側のダイヤモンドヘッドへ。山の名前である。高級住宅街を抜ける。「あの家がけっこう気に入ってるんだが、15億はさすがに出せねぇ」とY氏。15億円って何円?みたいな感じだ。高級住宅といえば、学生時代に渋谷の松涛のあたりをよく歩いたが、規模が違う。(念のためネットで調べた。11億とかあった。なんだ、似たようなものかw)
大きなスーパーマーケットで朝食を買い込む。量を見ながら選べるというのはちょっとした安心感があったが、結局けっこうな量を買い込んでしまった。車に積み込んで、ハナウマ海岸へ。

** 10:00 ハナウマ・ビーチ
公園にあったテーブルに朝食を並べ、ベンチに座って囲む。ハワイなんて日本に侵食された観光地だ、と、思っていたのが、この瞬間に考えが変わった。とてつもなく美しい景色だった。まばゆい緑色の芝生が萌え(正しい用法)、広く深い空。赤いとさかの見慣れない小鳥がそこかしこを歩いている。色も形も光も影も。究極のバランス。究極の彫刻。なるほど、15億でここに住みたい人がいるわけか。

風が強くて、紙皿が飛ばないように工夫するのもまた一興。マグロの角切りをゴマ油で和えたの(ポキとかいう)がおいしかった。地元の定番食らしい。あと、ココナッツパイナップルジュース。他のメンバにはイマイチ不評だったが。

** 11:30 カイルア
海岸に沿って北上し、ダウンタウンの雰囲気を楽しむ。
カイルアへ向かいながら2箇所、ビーチへ降りて景色に浸る。冷えた溶岩が特徴的だ。日本なら間違いなくフジツボがびっしりいそうな岩場なのに、コケの1つも見つからないのはちょっと奇妙に思った。そういえば昨日から羽虫をまったく見かけない。これはどうしたことだろうか。鳥が優勢なのだろうか。

ハイウェイH3で島の中央部へ戻り、そこからH2に乗って北上。ハイウェイと言っても高架にはなっていない。地表である。すなわち、ハイウェイ=街の境界線となる。
1時間ほど北上したところで、右も左も一面土色になり、さらに進むと緑色に変わった。想像を絶する面積だが、どうやら畑のようだ。聞いてみると、全部パイナップルだと。ありえんて。(帰国後調査したところ、世界のパイナップルの1/3はハワイ産らしい)
果物の有名ブランドDoleのちょっとしたテーマパークみたいのがあった。ここへは帰りに寄る。

** 13:30 ハレイワ
北端の街に到着。いきなりMcDonaldがあったが、見慣れたMのマークは見当たらず、なにやら由緒正しい感じだ。お店の寄せ集まったところに車を停めて徒歩で散策。ガラス細工のお店があって、イルカやエイのガラス像が並んでいた。と、お店の一角の工房で、同い年くらいの女の子がガスバーナーを使ってなにやら作り始めた。時々、イヤフォンくらいの細いケーブルに繋がれた小さなコントローラをいじる。あれでガスの調整をするのか、ハイテクだな、と思っていると、よく見たらほんとにイヤフォンで、ただ音量調整してるだけだった。出来上がったのは見事なエイ。窓越しに拍手して、立ち去った。ガラス細工イラネ。
鶏の丸焼きを売ってた。売られている様子が圧巻。

ビーチへ行って海を見た。遠くで大きな波がうねっていた。浜辺は平和だった。

** 16:00 Doleパイナップルプランテーション
パインをモチーフにした各種お土産。あまりピンと来なかったのでほとんど見てもいない。生垣で出来た巨大な迷路があって、7人で挑戦することに。World Record(大袈裟な。)は10分。6箇所のチェックポイントを回って戻ってくるというルール。チェックポイントにせめてスタンプくらい置けばいいのに、入り口で渡されるエンピツで絵の凹凸を写し取るという原始的なシステムが採用されている。なんだかんだ言ってこういうのには燃える性格なので小走りで垣根を駆け回ってみたが、記録は50分。orz
迷路のあとのパインジュースがおいしかった。

こうしていい感じに時は流れ、ワイキキへと帰った。Y氏とはここでお別れ。お世話になりました。

** 18:00 ワイキキ
アラモワナ行かね?と、ほとんど思いつきで行動。まともな地図が手元になくて、距離感がわからない。とりあえず歩いた。
20分後、バスに乗った。
** 18:50 アラモワナ・ショッピングモール
ブランド店やら電器屋やらがぞろぞろ並んだ巨大な建造物。とりあえずお土産になりそうなものをと思って入ったお店が、なんと19時閉店。ハワイにしては早いな、と思っているとなんとなんと次々閉店してゆくではないか。そんな馬鹿な。。。
日曜日のみ19時閉店とか。そういえば今日は日曜日なのか!知らなかった。。。
バスがよく分からなくてタクシーで帰った。

** 20:00 Planet Hollywood
夕食に入った店。イクスピアリにもチェーン店がある。Vegasにもあった。
外のテーブルでビールとか飲んでると(僕はジュース)3人のガードマンがSegwayで通過した。あれ欲しいなぁ。。。

ホテルに帰ると、部屋の電話に留守録が入っている。
「T様、本日お申し込み頂いていたホエールウォッチングですが、時間になってもお見えにならなかったのでキャンセル扱いとさせて頂きました」

ちょっとまったーーっ!
ホエールウォッチングは明日のはず。さて、こっちのミスか、あっちのミスか??クジラ担当のTと先輩がHISのデスクへ怒鳴り込みに(嘘)行った。結果、「まずないと思うが、もし明日キャンセルが出て空席が出来たら追加料金無しで参加可能」となった。
ダメ元で、今日はとりあえず寝ますか。

return top