発明の格言

“Necessity is the mother of invention.” -Plato-
日本では、エジソンの言葉だと思っている人が多いみたいですが、どうやら違うようです。

私は必要が発明の母だとは思わない。私の意見では、発明とは怠惰から、おそらくはまた、まさに無精から生じるものである。面倒を省くために。 — アガサ・クリスティ

などと、何かと槍玉に挙げられている様ですが、「”必要”が発明を生む」と言っているのであって、「発明の原動力が”必要”にある」とは言ってません。”必要”は十分条件であって必要条件ではない、と。アガサクリスティは数学が苦手だったに違いない。

“Genius is 1 percent inspiration and 99 percent perspiration.” -Thomas Edison-
こちらがエジソンです。白熱灯は熱いですからね。冗談です。ボトムアップ式の発明を表現しています。

“If it can be imagined, it is real.” -David Copperfield-
何度か日本公演もしている世界的マジシャンの言葉です。トップダウン式の発明の本質を実に的確に述べていると僕は思います。

return top